プチクリスマス会

令和4年12月2日(金)

9:45~と11:00~の2部制でプチクリスマス会を開催しました。

ベルフラワーズさんによる素敵なハンドベル演奏を聞いた後、プレゼントを入れるバックを作りました。

最後にサンタさん登場!

「サンタさんが怖い」と泣かれてしまう場面もありましたが、プレゼントをもらって、みんなニコニコ笑顔でした。

「ひといちばい敏感な子(HSC)の理解と子育てアドバイス」 講演会

令和4年11月28日(月)

ながまるフェスタのイベントの一つとして、「会話の泉事務局長 コミニュケーション・サポーター 横山由紀子さん」による講演会を開催しました。

ご自身のHSCのお子さんの子育て経験から、子育てアドバイスや向き合い方についてお話をしていただきました。

講演会終了後には、先生とお話がしたいとおっしゃる方も多く、一人ひとりに向き合いながら丁寧にお話をしていただけました。

ロクテク

令和4年11月13日(日)

秋空のもと、長浜新川遊歩道を長浜健康大使の清水健さんと歩こう!と題して、ロクテクが開催されました。

乳幼児さんは、歩いたり抱っこしてもらったり、ベビーカーでの参加だったりと、沢山の親子さんにも参加していただきました。

歩いたあとも、参加賞や抽選会などお楽しみがいっぱいありました。

主催:ロクテク実行委員会

スキンケアのおはなし

令和4年11月11日(金)

「まちのほけんしつ」さんの保健師さんに、寒い冬を迎えるにあたってのお子さんの肌ケアについてお話をしていただきました。

最適なお手入れの仕方や、市販の保湿剤についても詳しく教えていただきました。

心も体もリフレッシュ講座(2回連続講座)

①令和4年10月21日(金)バランスボールエクササイズ

②令和4年11月18日(金)ママの為の骨盤リセットヨガ

お子さんを預けて、自分だけのリフレッシュの時間を作っていただけました。日頃使わない筋肉を動かして、グッと耐え、終わった瞬間に笑い声や、キツイ!の声がひびき渡っていました。