子育て広場スキップです

こんにちは。「子育て広場スキップ」です。

六荘まちづくりセンター2階の「和室中」の部屋で開所しています。南向きの明るい和室で冷暖房完備です。消毒・換気等、感染対策をおこないながら開所しています。

  開所日  毎週火・水・木 9:00~12:00 ・ 13:00~15:30

  対 象  未就園のお子さんとその保護

       ※検温・体調等チェックをしてからお越しください。

   

おはなし会や、毎週木曜日の子育て相談。そしてお母さんのリフレッシュ講座や親子リトミック、季節ごとの楽しい行事などを開催しています。詳しくは毎月の予定表でお知らせします。

親子で遊びに来てね!

もちろん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもOKですよ!

2階ですので、安全のためにもエレベーターをお使いください。

ハーフバースデー着ぐるみ作り

令和6年3月15日(金)

初めて子育て広場に来てくださった方が多く、近い月齢のお子さんばかりなのでお母さん方も楽しくお話をしながら作っておられました。

出来上がった着ぐるみを着せて写真をパシャリ!とてもかわいい1枚が撮れました。

マタニティ講座

マタニティ期から知ろう!産後のこと

令和6年3月2日(土)

産後指導士でありバランスボールインストラクターでおられる香水麻未先生に、出産に向けてのココロの変化やそれに伴う産後の生活について、バランスボールを使った動きや体操を交えながら、楽しくお話していただきました。

最後に健康推進課の保健師さんに家事や育児の具体的な内容が書かれた「パパ・ママ思いやりシート」を使って、どんなことが助け合えるか考えるきっかけを作っていただきました。

ひな祭りリトミック

令和6年2月16日(金)

前半には、金子美幸さんによるひな祭りや春を感じる「おやこリトミック」をしていただきました。

後半は、おひな様の柄の用紙に手形スタンプを押して、お子さんの体重や好きなことなどを記入し、成長の記念の一つとして作成しました。

認定絵本士さんによる読み聞かせ

令和6年1月17日㈬

長浜文教短期大学の学生さんである認定絵本士さんに読み聞かせをしていただきました。対面の読み聞かせで我が子の好きな本が分かった!という方もおられました。

ハーフバースデー着ぐるみ作り

令和6年12月22日㈮

お子さんの生後6か月(ハーフバースデー)を祝う着ぐるみを作る大好評のイベント。

完成した着ぐるみをお子さんに着せて、写真を撮ってられました。可愛い着ぐるみを着た赤ちゃんは、更に可愛さアップです!

サンタがやってくる!           ~一緒に楽しく遊ぼう~

令和5年12月20日(水)                  

滋賀文教短期大学の保育士・幼稚園の先生を目指す学生さんにクリスマスイベントをしていただきました。かわいいいサンタさんも登場して、学生さん手作りのマラカスをプレゼントしてもらい、一緒に歌ったり演奏したりしました。

最後に手作りおもちゃキットも貰い、楽しい時間を過ごしました。

今日、明日の開所について

1/24(水)1/25((木))の子育て広場スキップは通常通り開所いたします。

ただ、駐車場の除雪が出来ていない場合があります。ご注意ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

尚、1/25(木)の子育て相談はお休みします。

プチクリスマス会

令和5年12月15日㈮

普段、聴く機会の少ないバイオリンやピアノの生演奏を聴いた後、プレゼントを入れるバックを作りました。お隣との距離も気にせず、声を出して歌ったりしました。最後にサンタさんからプレゼントをもらいました!