子育て広場 スキップです。

こんにちは。「子育て広場スキップ」です。

六荘まちづくりセンター2階の「和室中」の部屋で、開所しています。南向きの明るい和室で冷暖房完備です。

開所日  毎週火・水・木曜日 9:00~15:30 

対 象  未就園のお子さんとその保護者

 

 

 

おはなし会や、毎週木曜日の子育て相談。そしてお母さんのリフレッシュ講座やリトミック、英語でハロウィン、プチクリスマス会など、楽しい行事をしています。

親子で遊びにきてね!

もちろんお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもOKですよ!

プチクリスマス会

令和3年12月3日(金)

2年ぶりのプチクリスマス会は、広いホールで人数を少なく、2部制で開催しました。

ヴァイオリンとピアノの素敵な演奏

光のトンネルをくぐって、星を取りに行き、プレゼントをもらう袋を作ったりしました。

最後にはサンタさんもやってきて、プレゼントをもらいました。

ROKU-TEKUファミリー

令和3年11月13日(土)

長浜新川沿いを歩くロクテクファミリー。当日は青空の広がる良い天気で、大人だけでなく、小さいお子さん連れや、ベビーカーでの参加、ご家族でもたくさん参加していただきました。

お子さん連れの方は2キロコースを中心に歩かれ、終わった後は、参加賞や抽選会などのお楽しみがありました。

ハーフバースデー 着ぐるみ作り

令和3年11月12日(金)

最近、ハーフバースデー(生後6ヵ月の誕生日)に 「ハーフマヨネーズの着ぐるみ」を着てお祝いするのが人気のようで、スキップでも手作りしてみたい方を募集しました。

みなさん真剣です

裁縫が苦手、ミシンが学校の授業以来という方もいらっしゃいましたが、皆さん上手に作っておられました。思っているより、意外と簡単なんです!

お子さんに着せてみたら、可愛さが増し増しでしたよ~♡

六荘ハロウィン

令和3年10月24日(日)

六荘地域のイベント「六荘ハロウイン」にスキップも参加しました。

玄関ホールも、ハロウィン気分を盛り上げる、たくさんの飾りやカボチャでいっぱいに!

トリートバックを作って、お菓子をもらいにレッツゴー!「トリックオアトリート」

お菓子のほかに、ちょっとビックリ 「ゆびドッグ」もありました。

最後に写真撮影で、六荘ハロウィンの楽しい思い出ができました。

おやこリトミックプチ

令和3年11月16日(火)

6ヵ月~1歳5ヵ月のお子さんと保護者対象のおやこリトミックです。

まだ歩かれないお子さんも多いリトミックプチは、抱っこすることも多く、保護者さんも意外と大変です。でもお子さんの楽しそうな姿を見ると大変さも吹っ飛んじゃいます!

親子リトミックプチ

令和3年10月6日(水)

6ヵ月~1歳5ヵ月のお子さんと保護者さんを対象に、おやこリトミックプチを開催しました。

お母さんが抱っこして歩いたり、お子さんを高く持ち上げたりと、なかなか体力のいるリトミックプチです。

緊急事態宣言により、中止にならないか心配しましたが、無事開催できてよかったです。