英語でハロウィン

平成30年10月19日(金)

少し早めのハロウィン。海外のお祭りということもあり英語に触れあいながら楽しみました。

いろんな変装での登場に、みんなびっくりしたかな!

大きなプールをみんなで作り、かぼちゃを泳がせ

‘‘Many Litlle Pumpkins Swimming in the pool‘‘

トントントン。ドアを叩いて「Trick or Treat!」

プレゼントをもらって 「Happy Halloween」

ベビーヨガ

平成30年10月3日(水)普段使わない筋肉を曲げたり伸ばしたり。グラグラするけど踏ん張ります。

子どもを持ち上げて!  腕がプルプル振るえます。

日頃丸まった背筋もピンと伸びて、身体も心もスッキリします。

mupic(ムピック)さんの秋を楽しむ音楽会

平成30年9月21日(金)

エレクトーン・ピアノ・ピアニカなどの楽器を使って、いろいろな曲を演奏していただき、一緒に歌ったり踊ったりしました。

大きな画面に絵本が映し出され、演奏に合わせて読み聞かせがはじまりました。楽しいおはなしと音楽で皆さんとても楽しそうでした。

おやこリトミック

平成30年9月11日(火)

6ヵ月から1歳5か月、1歳6か月~3歳のクラスに分けて開催しました。

6ヵ月~のクラスでは、お母さんに抱かれてジャンプや揺れなどの動きを感じ、

1歳6ヵ月~のクラスでは、お母さんと一緒に走ったり、ジャンプしたり、体で音楽を感じ、楽しみました。

ベビーヨガ

平成30年7月25日(金)

伸ばして、ひねって、持ち上げて。お子さんとふれあいながら、心も身体もほぐしていただきました。

みなさん汗をじんわり。思った以上にきつかったようです。

乳幼児救急講座

平成30年8月25日(土)

お子さんといる時、ドキッ!としたことがありませんか。

乳幼児のAEDや人工呼吸、誤飲やけがについて教えていただきました。

心臓マッサージは1分間に100~120回。「水戸黄門」や「アンパンマンマーチ」にあわせるとしやすいそうです。心肺蘇生法の手順を教えてくれるアプリもあるそうす。 

土曜日開催にしたこともあって、ご夫婦での参加も多数ありました。昨年に引き続きとおっしゃる方もいらして、質問もたくさんされていました。

お子さんと一緒バランスボールエクササイズ(平成30年5月18日)

大きなバランスボールを使って、エクササイズ!

お子さんは真ん中に集まって遊んだり、お母さんの負荷となって一緒に弾んだりしました。

バランスボールに背筋をのばしてしっかり座るのは結構大変。日頃使わない筋肉を使い、さわやかな汗を流していただきました。

 

おやこリトミック(平成30年5月29日)

見て・聴いて・感じた事を、体を使って表現する「おやこリトミック」。

1歳6か月~3歳、6か月~1歳5か月の2回に分けて実施しました。ピアノに合わせて体を動かし、楽しいパネルシアターや手作りもあり、親子で楽しい時間を過ごしました。