子育て広場 スキップです。

こんにちは。「子育て広場スキップ」です。

六荘まちづくりセンター2階の「和室中」の部屋で、開所しています。南向きの明るい和室で冷暖房完備です。

開所日  毎週火・水・木曜日 9:00~15:30 

対 象  未就園のお子さんとその保護者

 

 

 

おはなし会や、毎週木曜日の子育て相談。そしてお母さんのリフレッシュ講座やリトミック、英語でハロウィン、プチクリスマス会など、楽しい行事をしています。

親子で遊びにきてね!

もちろんお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもOKですよ!

ながまるフェスタ 2022

裏面

10月~12月にかけて「ながまるフェスタ」が開催されています!

子育て広場スキップでも、「ひといちばい敏感な子(HSC)の理解と子育てアドバイス」と題して、横山由紀子さんに講演をしていただきます。

ひといちばい敏感な子(HSC)を知っている方はもちろん、どんな子なの?と気になる方にもHSCについて知ってもらえる機会になればと思っています。是非、ご参加ください。

※12月11日(日)の「まいにちごはん」は定員になりましたので、受付は終了しました。

お知らせ

11月11日(金)の「スキンケアのおはなし」は託児としていましたが、お子さんと一緒のお部屋で聞いていただけます。離れられるお子さんは見守る大人がいます。

「るんだー」が来たよ!

木製のジャングルジム「るんだー」が六荘まちづくりセンターの2階にやって来ました!

るんだー

積み木や、フミキ、からくりおもちゃなどの木のおもちゃもあります。

ハザイのフミキ
きぐみのつみき クミノ
からくりおもちゃ

他にも楽しいおもちゃがあります。是非遊びにきてくださいね。利用時は事務所に声をかけてください。

※「るんだー」は小学校低学年までのお子さんが遊べます。

         9:00~17:00  

※利用期間:令和4年10月11日(火)~令和4年11月4日(金)12:00まで   

「るんだー」及び「木製おもちゃ」は、びわ湖材でできた木製おもちゃで木育する事を目的とした、滋賀県木材協会の令和4年度木育製品貸出事業により無償でお借りしています。大切に扱ってください。

おやこリトミック

令和4年9月29日(木)

1歳6ヵ月~3歳と6ヵ月~1歳5ヵ月の2部制で開催しました。

大きいお子さんのクラスではペープサートの中の動物になったり、ピアノに合わせて走ったり止まったり、小さいお子さんのクラスでは保護者の方とのふれあいの中で音楽を楽しんでいただきました。

乳幼児防災

令和4年9月16日(金)

「まちのほけんしつ」さんの保健師さんに乳幼児防災についてお話を聞きしました。

防災ノートを見ながらいろいろお聞きし、長浜市のハザードマップや備蓄品についても知ることができました。

あると便利な防災持ち出しグッズも実物をみせていただき、いざという時の備えの大切さを実感しました。

ハーフバースデー着ぐるみ作り

令和4年7月29日(金)

ハーフバースデー(生後6ヵ月のお誕生日)に着る、カワイイと人気の「ハーフマヨネーズ」の着ぐるみ作りをしました。

着せるとこんな感じです。

写真のモデルは人形の「のんちゃん」ですが、実際にお子さんに着せてみたら、文句なしのかわいさでしたよ♡