英語でハロウィン

令和元年10月18日(金)

10月31日はハロウィンです。一足早く英語でハロウィンを楽しみました。

英語の絵本や歌で親子ふれあい遊びをしたり、大きな輪になってかぼちゃを運んだりしました。

最後に「Trick or  treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、お菓子やプレゼントをもらいました。

乳幼児防災

令和元年10月1日(火)「乳幼児防災」

まちの保健室「きずな」さんより保健師さんにきていただき防災のお話をしていただきました。最近は想定外の災害が多く、いつ被災するかわかりません。被災された時の避難所の様子や、お母さん方のお話をもとに、乳幼児がいるからこその備えなどをお聞きしました。お母さんの命を大切にすることが子どもの命を守ることにつながるということが、とても重要なことだと知らされました。

mupic(ムピック)さんの秋を楽しむ音楽会

令和元年9月20日(金)「mupic(ムピック)さんの秋を楽しむ音楽会」

いろいろな楽器を使って、たくさんの曲を演奏していただき、鈴や鳴子を使って一緒に演奏に参加したりもしました。

最後には今話題の「パプリカ」の演奏に、楽しく踊っておられる親子もいらっしゃいました。

子どもの病気とホームケア~保護者の視点から~

令和元年8月9日(金)子育て講座「子どもの病気とホームケア~保護者の視点から~」

まちの保健室「病児保育ぽかぽか」から保健師さんにきていただき、子どもに多い突然の熱や嘔吐・腹痛など、病院へ行く前に家でできることや、接し方おしえていただきました。

みなさんいろいろな経験をされているようで、質問も多数ありました。

 

七夕音楽会

令和元年7月5日(金)「七夕音楽会」

今年もメロディーズさんに楽しい音楽会をしていただきました。

親子で体を使って遊んだり、素敵なピアノ演奏を聴いたりと、楽しい時間をすごしました。

7月7日に天の川が見えるかな?